人気ブログランキング

はーい、おはこんばんにちは

先日あげたギラグレイドの自撮り
あれを見てくれた人が撮り方詳しく!
という声を何件かいただいたので
俺流にまとめてみたよ

今回は戦闘中の自撮りについてね
ざっくり書いていこうと思いまーす

戦闘中に使う特技や呪文には
対象を選んで攻撃できる選択可能特技と
その場で発動する選択不可特技があります

順番にまず、選択可能特技から書いていこう



20210407-2030_571361592



まず取りたい特技、呪文を決めます
ここでは冥王ネルゲルのいる場所を背景とし
ギラグレイドでやってみます

ちなみに呪文の自撮りをする時は
呪速系の装備、宝珠は全て外しておくと
割と撮りやすいと思うかな

ではざっくり書いていきまーす



①距離をとる
20210504_195957



まずは思い切り距離を取る
もうそれはそれは遠く取る
フィールドギリギリまで行ってもいいくらい

これで特技や呪文の撮りたい場面に行くまでの
時間稼ぎをするわけです
敵との距離があればあるほど
敵にたどり着くのが時間かかるので
タイミング取りやすいはず



②コマンド待機
20210504_200009



使いたい技を選択し
敵にカーソルを合わせておきます

こうすることで1ボタンですぐ移動が可能



③カメラを起動しながら
コマンド確定
20210504_200001



これがずばりキモです

カメラ起動するまでに約1秒あります
この1秒の時間を利用します

カメラボタンを長押した瞬間コマンドを入れる
こうする事でカメラ起動した事による
コマンド入力不可となる時間に時差を発生させ
技や呪文の初手の方が取りやすくなります

こんなんほんの一瞬の差だろって思うだろう?
意外とそうじゃないんだなーこれが
   
コマンド押してからカメラ起動するのと
カメラ起動しながらボタン押すのでは
同じ距離だと明らかに撮れる場所が違います

撮りたい角度で撮りやすくなるしね
あと気持ち的に少し余裕あるから楽



④好きなタイミングでパシャ
20210504-1937_575600061



あとは撮りたい所でパシャっとするだけ

この時カメラ視点の速度を1番早くしておくと
すぐ角度を変えたりできるのでオススメです

まあここまで書いたけど
ぶっちゃけ文字と写真ではわからんと思うので
ギラグレイドで一連の流れ撮ってみたよ

それがこちら↓




一連の流れはこんな感じです

俺が普段戦闘中に自撮りをする時は
だいたいこうやってるかな

慣れる為には数こなす事です
自撮りしまくれば自然と出来たりしてます



20210428-0004_574746388



さて、このように呪文でやってたものの
呪文は多少撮影時間を操作できるけど
特技はムズくね?という話

それはうん、正直いえば特技のがムズいです
発生速度がピンキリなのと
呪文みたいに速さ調整ができないので
それなりに慣れが必要です

が、いい感じにコツを掴めば



20210228-2204_566387581
20201229-0345_557385489
20210228-2227_566393807
20210319-0136_568645386
20210405-0015_570847377



ざっくりこんな感じに撮れます
※1枚目のやつお気に入りだったりする

では次に選択不可特技でやってみましょう

選択不可特技の一番きつい所は
技の初手の部分が絶妙に撮りにくいと言う所

技を選んでからカメラ起動では
まず絶対に間に合わないと思われる

なのでこのやり方が生きるわけです

距離をとり、技を決めてコマンド待機
カメラを起動しつつコマンド選択
その後好きなタイミングでパシャ

選択不可特技に関しては
カメラ起動しながらボタン押す
これをするせんかで撮れる場所に差が出ます

試しにギガブレイクでやってみましょう

同じ角度からカメラが起動した瞬間に撮る
という設定で見比べてみると



◆コマンド入力→カメラ起動ver◆
20210504-1850_575595475
◆カメラ起動しながらコマンド入力ver◆
20210504-1840_575594556



こうなります
わりと差があるよな?

コマンド入れてからカメラ起動だと
これで言う所の、雷を剣に受ける場面
ここは撮ることは不可能です







このやり方なら撮れてますよね
これを利用してやると例えば



20210417-1756_573504320
20210425-2304_574569009
20210313-1900_567987483
20210308-0154_567305029
20200201-0228_514080507
20210127-2317_561971892
20201203-0343_554061061



こんな風に発生が早い特技でも
少しコツを掴めば撮りたいタイミングでね
自撮りが撮れるようになります



20210503-1950_575444560
(自撮り楽しい)



という事でざっくり書いてみました
俺が戦闘の自撮りしてる時はこんな感じです

戦闘中の自撮りは難しいと思われがちですが
慣れると自分の狙った写真が撮れる様になる

自撮りはやり方さえ覚えてしまえば
撮れば撮るほどクオリティが上がります
要は沢山撮ろうぜって話

今回はざっくりあげてみましたが
どちらかと言えば選択不可特技はムズいです



だって移動時間ないし…
技の発生めっさ早いし…
でもかっこいいの撮りてえ…




という所ですよね

自撮りしてる人は分かると思うけど
自分のキャラがかっこよく撮れるって
めっさ気持ちいいんだよね、マジで
せっかく撮るならさ
最高にかっこいい所を撮りてえじゃん?

俺も自撮り王を目指す者として
今後もたくさん自撮りしながらね
いいショットを撮れるよう頑張ります

今の俺の狙い特技は、占いの魅惑の水晶玉
これの最初のキラン!てなる所を撮る事です

ムズいけどな!

ここに書いたやり方はあくまで俺の普段のね
自撮りしてるやり方ではありますが
皆もぜひ試して見てね!



他のドラクエブログが気になる?
それならこっそり覗きに行こう(チラッ)

ルーラストーン→ドラクエブログランキング



(自撮りさいっきょ!)

応援&ポチありがとう!励みになりまっす!