ドラゴンクエストXランキング

はーい、おはこんばんにちは

最近また腹痛の魔障に取り憑かれたルキです
誰か俺にお祓いしに来てね、死にそうだから
あ、お祈りはいらんからな!!!!(謎)

そういえばこの前フレにね

ルキってキャラ所持数多くない??
と言われました

実際たくさんいるのでね
うん、居るよって返した土曜日の俺です

プレイヤーの殆どが作っているであろう
別キャラという存在

人によっては作ったはいいものの
放置してる方もいるのでは無いだろうか

実際俺のフレも作ってそのままーとか
手をつけてないとかそういう方もいます

そんな方々に声を大にして言いたい



放置なんて勿体ない!



という事で今回はね
俺流別キャラ育成術(モチベ編)
ざっくり書いて行こうと思いまーす

※あくまで俺流の俺流による
別キャラのモチベの上げ方です
この魚はこうやって上げてんだなって程度で
見てもらえれば嬉しいかな


◇なぜ放置してしまうのか◇



放置してしまう原因として上げれらる事は
まあ多々あると思うけども

1番の理由は恐らく
そのキャラに対するモチベの低下


どんなキャラでも
最初は目的があって作ったはずだよね

金策用、観覧用、戦闘用、イベ用

色々あると思うんだ

逆に言えば、メインでモチベが下がった人が
別キャラに力を注ぎ始めたり
新規にキャラを作る人がいるのは
これに当てはまる

そう言うならどうやったら上げれんだよ?
という事ですのでね
俺が別キャラのモチベを上げる時のやり方
書いていこうと思います


①ドレアをしてあげる
2020年09月23日 18時26分07秒




俺的に一番の解消方法がこれ
ドレアをしてあげる事

例えば初期の服のままとか
イベントで貰える服(水着や浴衣等)とか
これらを着てるという方も多いだろう

見栄えが変わると何となく
心機一転な気持ちになるので
火がつく一つのきっかけになるとは思う

メインキャラに金かけるのは当たり前なので
差が出るのは仕方ない事だし
ガチでドレアに金かけ始めると
数百~数千万吹っ飛ぶと思う(経験済み)

そこまで金かけれないって方は、
例えばイベントで貰えるドレアアイテムを
既存のアイテムと組み合わせて着てみる
というのも一つの手

後はアイテムの色だけでも変えてみるとかね
それだけでもオリジナリティが出るので
意外と面白かったりする

手頃なのは職業装備

踊り上とか魔戦頭とか
汎用性が高いものも多いので
新鮮さも出ますね

見栄え良くしたいなら福引装備もオススメ
今現在ツールで当たるものなら
各部位10万ちょいで買えます
運良く自分で当てられたなら無料だしね

ただし福引装備は古いものになったり
入手方法が現在確立されてない物に関しては
100万超えたりするものもあるので要確認!


今の装備なら無課金でも
格好良いや可愛いドレアは作れるしな

触り出すと止まらんな(自称ガチドレア勢)


②必要職特化にしてみる
2020年09月23日 18時15分26秒




自分にとって(差はあるけど)
必要不可欠な職ってあると思うんだ

汎用性のある旅やバト
万魔特化型の踊りやデス
常闇素材集め特化型のバトや僧侶

人によってバラバラだと思うが
目的に応じて自分好みにカスタマイズ出来る
これも別キャラの強みのひとつ

知らん人を酒場で探すと金かかるし
アクセやステもバラバラなので
なかなか自分好みの人を見つけるのも難しい

そんな時は自分でそれを作ればいい
という決断にいたり、やってみるのもあり

俺は最近だと、万魔特化型の踊りをね
ちまちまと作ってみてます


③愛でる
2020年09月23日 18時36分27秒

 


多分このドラクエの世界では
別キャラ=サブとして扱う方がほぼだと思う

つまりメイン、サブという捉え方が
キャラの優先順位の優劣を生み
その結果、サブとして見られているキャラが
色々と後回しになってしまうので
結果、使用頻度がどんどん下がり 
最悪の場合放置となるパターンが多い
と、個人的に思います


これに関しては
キャラに対する考え方で変えれると思う



要はその別キャラにも愛を与えるんです



俺は複垢でキャラも多いが
誰一人放置させる事なく起動してます

それは、自分で作った全てのキャラを

『サブ』と思っていないから

俺の一族は基本的に枠分けしていて

メイン勢(俺と同等の強さのキャラ)
メインサポート勢(メインの補助目的キャラ)
日課勢(金策特化キャラ)

ざっくりこんな感じで枠を作り
全員日々使ってます

どんなに戦力に差があろうが
金のかけ具合が違かろうが
操作している時はそのキャラが主人公
つまりは自分なんだ

だから俺は全キャラにドレアしてるし
無下にしたりしない  

これもひとつの愛でるという事なのだろうな

あとアレだ、俺アレ出来ないんだよ
キャラデリ金策
キャラ消すことに抵抗が出てしまうw

これもいわゆる愛着なんだろうな
毎回名前考える時時間かかるもん、俺
最長1時間かかった事あるよ(オカシイ)



2020年09月23日 18時53分42秒
(名前はこだわりたいよね)



という事で、俺流別キャラ育成術(モチベ編)
ざっくり書いてみました

もし今別キャラ放置してる…ていう方
是非1度、時間がある時にでも
試しに起動させて見るのも面白いと思うよ

何よりアレです



金が増える(はぁと)



◇レベル上げ編◇



他のドラクエブログが気になる?
それならこっそり覗きに行こう(チラッ)

ルーラストーン→ドラクエブログランキング




(キャラ増やすか悩み中な今日この頃)

応援&ポチありがとう!励みになりまっす!