ドラゴンクエストXランキング


はーい、おはこんばんにちは

じゃがりこをこよなく愛するルキです

最近の聖戦の日課で
ふと気づいたことがある(唐突)

聖戦てさ
いま3つあるじゃんな

エリアの配置で見てみると
ルーラでシュタッと降り立った目の前に
ドーンとでかい扉があって



CollageMaker_20190721_170148586
(ユリエルちっさく感じる)



そこを中心にして
左右対象に導きの水晶がある



導きの水晶・紫
冥核魔  レギルラッゾ&獣魔  ローガスト
CollageMaker_20190721_163110401

導き水晶・紅
紅殻魔  スコルパイドCollageMaker_20190721_163040627

導きの水晶・翠
翠将鬼  ジェルザーク
CollageMaker_20190721_162946919



こんな感じで水晶の前に四角がある
これなんだろうな
封印に関係あるのかね

これは全部の水晶がそうで
3つとも同じ並び

でもよく見てほしい
1箇所だけ。何も無いところがある



CollageMaker_20190721_163143222



ここな
場所的にはレロの水晶の隣

ほかは埋まってるのに
ここだけ何も無い
かと言ってここだけなにも置かないと
違和感が残る

ということは、だ
聖戦は、常闇と違って



4つめがあるかも?



という考えにたどり着いた

いや分からんよ!?
常闇と同じでこれで終わりかもしれんし
逆に4.5.6と増えるかもしれない

個人的には真ん中の墓も気になってる
なんか最後にドーンて出てきそうな気もする

あくまで考察な、考察

次来るとしたらなんだろうなぁ

系統は今まで出てきた中で被ってないから
きっと常闇と聖戦で出た系統は
もう出ないと思うんだよな


常闇の竜レグナード→ドラゴン

ダークキング→スライム

海冥主メイヴ→水

冥核魔レギルラッゾ→ゾンビ

獣魔ローガスト→獣

紅殻魔スコルパイド→虫

翠将鬼ジェルザーク→怪人


これを差し引いて
仮に系統被らせないとしたら
残ってるのは

植物、悪魔、エレ、鳥、物質、マシン、???

この中のどれかという事になる
(さすがに???系はかなり確率は低いだろうが)



CollageMaker_20190721_172427713



そして気になるのはその姿

常闇はともかく、聖戦に関しては
レギルラッゾを覗いて
過去に登場したボスが基盤になっている


冥核魔レギルラッゾ→新規デザイン

獣魔ローガスト→青狼鬼グルバレイダ

紅殻魔スコルパイド→邪竜教祖オルストフ

翠将鬼ジェルザーク→魔人王ドミネウス


こんな感じだったはず

となると、次にくるとしたら
バージョン3、あるいは4に登場し
ストーリー、コンテンツで出てきた
キャラデザインのうちのどれか
またはあまり派生で出てきてないデザイン
あるいは新規デザインになるはず

ということで討伐リストを元に
俺流デザイン予想をしてみた


植物系→新規デザイン

悪魔系→新規デザイン

エレ系→ブラゴ系
(リルグレイド派生。他にもいた気がするけど忘れた)

鳥系→ゲルニック系

物質系→○○ゴーグ系
(個人的に無限獣ネロスゴーグ)

マシン系→シュバ、ペコリア系
(シュバはSキラ派生、ペコリアは神獣カシャル派生)

???系→多すぎて分からん!


こんな感じか?
思ったより新規デザイン多くて…
だってほら、4で登場したのがほぼ系統被りで
あんまなくてだな…

いや、逆に今までのボスが
派生しやすい系統で選んでただけか?

仮に、過去作品に出てきたボスを使うなら
例えばそうだなー

植物系とかなら
ローズバトラーっぽいのとか

悪魔系とかなら
魔犬レオパルドっぽいのとか 

いかにもボスっぽい感じのが来そう
なんとなくだけどな!?

という考察を今回してみました

根拠がない?
わーってるよw
だって考察だからなw

もし次また聖戦がでたのなら
日課がまた増えるな

指輪全種類作ろう作戦実施中の俺としては
効率上がるのはいい事だと思う

戦闘楽しいしな!
何事も楽しいのが1番!




(次は何の職が流行るんだろうなー)

応援ありがとう!励みになりまっす!